fc2ブログ
心のままに…
子供の頃、自分が天才だと思ったことがあります。

小学校3年生の理科の授業の時です。

地軸が斜め?地球は傾いている?そういうことことが正解だったはずですが、先生は答えを言いません。

太陽の光はこう当たる。北極は…、南極は…、赤道が…、温度差が… などなど。

ヒントはたくさん出すのですが、答えを言いません。

授業の後半は、考える時間で、わかった人は手を挙げましょうと。


時間はたっぷりあって、先生は腕組みしながら座ってしまいました。

子供たちはお互いの顔を見ながら、考えていますが、誰も手を挙げません。

何人かは手を上げたり下げたりしていましたが、自分こそ答えるという自信のある子はいませんでした。
私も、自信がなく手を挙げられませんでした。

たっぷり時間が過ぎた後。先生が、答えを教えてくれました。


先生の答えを聞き、自分が天才だぁ~~~~と思い、理科が好きになりました。

理科は、子供のころからの不思議だと思っていたことがたくさん出てきて、大好きな授業でした。

科学と学習という子供教材は大好きで、母に無理を言って買ってもらいました。

実験大好きは、子供のころからね。








文系?理系?

困らせるのが、狙いでした。 

嫌と言えない性格ですか? 大変ね~~~~~~ 

ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト





追記を閉じる▲

文系?理系?

困らせるのが、狙いでした。 

嫌と言えない性格ですか? 大変ね~~~~~~ 

ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2011/06/07 10:53】 | (^^)V
トラックバック(0) |

勘違い
...zoi ...
こんにちは。
いつも とても 良い記事を書かれますね~ ^^


私も、小学校低学年の頃から、天才だと思っていました。
自分は 障子張りの天才だと... そう思って、いえ信じ切って、大きくなりました。(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勘違い
こんにちは。
いつも とても 良い記事を書かれますね~ ^^


私も、小学校低学年の頃から、天才だと思っていました。
自分は 障子張りの天才だと... そう思って、いえ信じ切って、大きくなりました。(爆)
2011/06/12(Sun) 15:58 | URL  | ...zoi ... #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック